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#04 演技の例「ある女性が、言いよってきた男を振るシーン」

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#04 演技の例「ある女性が、言いよってきた男を振るシーン」

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2012年7月4日公開

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■以下、収録時に実際に使用されたテキストの一部です。

※何度目かの講座で披露した演技の例。
声優はね。
台本とか渡されて、そこに書いてあることを読んでいるだけでは三流。どんなに美しい声をしていても、二流以上にはなれないと思う。
裏を読むって言うか。なぜそう言葉に出してるのか、その前のプロセスを考えないと、解釈がないと、薄っぺらな演技でしかなくて。ちょっと説明しづらいんだけど……。
極端な話、思ってることと逆のこと考えてるかも知れないでしょ? あ違う、思ってることと言ってることが違う。ツンデレみたいな?

じゃあ、例ね。
ある女性が、言いよってきた男を振るシーン。
……お酒が少し入っている。

※次行から、ある女性の声。
私は処女じゃないけど、それ以前に、処女がどうこう言う方とはお付き合いできません。
……つぅか、さ。
そこにこだわるのってどうなのよ? そこだけに。
身体目当てなの?
気持ち悪いとまでは言わないけどさ、何か違うんじゃない? 着眼点が。
何、処女じゃないと負けるの?
本当に知りたいんだけど。
そういう考えをもってるのは否定しないよ。でも、付き合うのは無理。そっちもそうなら、まぁ考え方によってはお互いハッピーじゃん?

※次行から、女性講師の声。
ここだけだと、どういう場面か判んないけど、相当嫌がってるよね。
友達とか、同僚とか。付き合いのある人だと、ふつう言えないよ……。
でもね、別のシーンで、こんなセリフがあると。解釈が変わってくるのね。

気の置けない友人、頼子に、さっきのシーンでのことを報告してるところね。
まだ、お酒が残っています。

※次行から、ある女性の声。
あはは。フルスイングで振っちゃった……。
イーヤ、謝んない!
頼子の頼みでも無理。
もったいないッて、損得勘定で……。
そりゃあ、男性とお付き合いしたことは、そりゃ、あるよぉ?
まだ話したことなかったっけ。中学のときから、十年以上の大恋愛。